無料体験会「子どもの心と体の伸ばし方~遊びながら講座~」開催日程

※豊田市10月12日開催講座、お子さま同伴でのご参加席残りわずかです。

良い姿勢とは?運動神経とは?心を育てるとは?

子どもさんに楽しく遊んでもらう時間が中心の講座です。

遊ぶことも心と体を育てるためのとっても大事な意味が♪

 

是非お子さまとご一緒にご参加ください。(推奨0~10歳まで)

 

近年子どもたちの運動機能の低下や感情のコントロール力の低下が問題とされています。

『心・体・能力』を正しく育てる方法は0歳からスタートしています。

 

●理学療法士が解剖学・成長発達学からみた、
子どもの運動と生活習慣指導についてお話をします。

 

●保育士が日ごろ実践している方法を遊びながらお伝えします。
・ご飯を残さなくなる方法♪
・噛みつきをゼロのする方法♪

 

〈講座内容〉

〇音楽とパネルで遊ぼう(遊ぼう!体験50分)

〇子どもの発達と運動について(親御さん向け講座40分)

※親御様が勉強する時間は集中して聞いて頂けるように、

保育士とスタッフが同じお部屋で託児をさせていただきます。

 

親御様・保育士・お子さまに関わるお仕事をされている大人の方だけの参加も可能です。

 

【講師】

理学療法士 秋山恵利子

保育士・たかま

 

☆☆☆無料体験講座☆☆☆

「子どもの心と体の伸ばし方講座」

開催時間 共通10:00〜11:30

11月5日(日) ナディアパーク6F集会室

11月12日 (日)  豊田市民文化会館

11月25日(土)  ウィル愛知セミナールーム6 


①11月5日(日) ナディアパーク 6F集会室↓

クービック予約システムから予約する

②11月12日(日) 豊田市民文化会館 和室↓

クービック予約システムから予約する

③11月25日(土) ウィル愛知 セミナールーム6↓

クービック予約システムから予約する


0 コメント

トヨタ車体様の運動会にて

健康増進のための、運動研修の講師としても関わらせて頂いている、トヨタ車体様の運動会で体操を行ってきました!

 

あいにくのお天気となり、
グランドから体育館に場所を移しての開催となりました。

会社の運動会なので、少しお遊び感覚かと思いきや・・・

開催時刻10分前にはすでに準備万端!
参加者も各部署の先鋭部隊で、選手宣誓から気合の入り方が違いました!
体操も一糸乱れぬ一体感♪
素晴らしい!

体育館の外では、出店やレンジャーショーなど、
親子で遊べるイベント盛りだくさんで、
私も楽しんできました♪

 

最近は、企業での運動会開催が増えていました。
運動を楽しむきっかけが会社にもあることはうれしいことですね♪

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*

当協会では、
・0歳からからだ作り
・働く人の心とからだの健康づくり

企業の健康経営サポートの一環として
メンタルケアや健康に働ける体の研修等を行っています。

 

☆☆☆無料体験講座☆☆☆
子どもの心と体の伸ばし方

開催時間
10:00〜11:30

11月5日(日)ナディアパーク
11月12日 (日) 豊田市民会館
11月25日(土) ウィル愛知

申し込みはHPより。 


0 コメント

元気に歩く足づくり

歩行常識クイズ!
Q.大人も子どもも1万歩。

A.×間違い!
65歳以上の方は推奨8000歩。
普段ほとんど歩いていない方は4000歩程度から始めましょう。

そして、、、お子さんは、
最低15000歩です(東京都推奨)

でも、
コレでも少ないくらいなんです…。

30年前の子と比べて、
歩数は半減、骨折は倍増しています。

骨粗鬆症は高齢者だけの話ではなく、
子どもも運動不足によって骨粗鬆症になってしまいます。

自分の歩数だけでなく、お子さんの歩数も確認してみましょう!

「100歳まで歩ける足づくり!」
一宮大雄会病気の真横にある福祉用具や介護相談、健康体操教室など、様々な取り組みをされているライフケアステーション「すまいる」さんにて講座を行いました。
当日ICCケーブルテレビ局の撮影がありました♪
どんな風に放送されるんでしょうか??ワクワク♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*
当協会では、
0歳からのシニアのからだ作りを推奨しています。
子どもの良い姿勢のためには、
まず親御さんが良い姿勢を、
知らなくてはいけません。

全国の小学校で、
運動器検診がスタートしています。

体についての運動健康講座を行なっています。
講座のご依頼はこちらまで

info@yobou-jead.org

☆☆☆無料体験講座☆☆☆
開催時間
10:00〜11:30

11月5日(日)ナディアパーク
11月12日 (日) 豊田
11月25日(土) ウィル愛知

 


0 コメント

企業ヨガ体験会 開催しました。

一般社団法人 日本疾病予防教育協会

理学療法士 秋山 恵利子です。

昨日、企業ヨガ体験会を開催しました。

・労働者に起こる腰痛の特徴と原因
・ストレスケアについて
・企業ヨガのメリット
・ヨガ体験

心と体、両方のバランスを整えるにはヨガはとっても適しています。

椅子に座りながらでも行える、職場で簡単に出来るヨガを体験して頂きました。
是非ちょっとした隙間時間に実践していただけましたら幸いです。

 

50名以上の従業員がいる会社はストレスチェックの義務化が始まりました。
健康経営なくして会社の未来はないと考えている企業が増えてきています。
健康の取り組みで企業をより成長させましょう。

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

健康経営サポートとして、
各種健康経営セミナーも開催いたします。
お気軽にお声かけください。
担当 健康経営部 部長 岡田準郎

 

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◆当協会では、病気を予防する啓蒙活動を行っている協会です◆
◇0歳からの予防として、お子さまの身体作り講座
◇パパもママも楽しい!遊びながら講座
◇正しい姿勢習得講座
◇正しい歩行習得講座
◇腰痛予防講座etc


0 コメント

サルの骨を見て触って納得!ヒトの骨の役割! ㏌ 日本モンキーセンター:夏の大人のフィールドワーク

 
夏の大人のフィールドワーク
~サルの骨を見て触って納得!ヒトの骨の役割!~

霊長類の進化や骨の特徴を研究している日本モンキーセンターの学芸員の方にガイドしていただき、今まで疑問に思っていたヒトやサルの骨や動きについて皆さんに知っていただく機会を作りました。
今まで疑問に思っていたヒトやサルの骨や動きについて学びましょう。

私たちヒトの正しい姿勢とは?正しい歩き方とは?
なぜ私たちヒトは様々な動きができるのでしょうか?脳?筋肉?骨?それとも?
もしかすると、霊長類のご近所さんチンパンジーやニホンザルたちと比較してみると、その答えが見つかるかもしれません。

サルの骨を知り尽くしたプロフェッショナルだからこそ語れるヒトの骨の役割をぜひ聞いてみましょう!!
...
*日本モンキーセンターとは?*
サル類の総合的研究や野生ニホンザルの保護などを目的に、1956年(昭和31年)に設立された世界屈指のサル類動物園です。霊長類の飼育展示種数は、60種以上約900頭と世界最多で、サル類の特徴を活かした展示、たくさんのガイドやイベント、キュレーターによる博物館活動を行っています。
http://www.j-monkey.jp/


【日 時】
2017年7月30日(日)10時〜15時(1時間昼休憩あり)

【場 所】
日本モンキーセンター 
〒484—0081
愛知県犬山市大字犬山官林26

【行 程】
①9:45 日本モンキーセンター入園ゲート前に集合
②10:00〜12:30 講義
霊長類って何?/サルとヒトの骨を比べてみよう/本物のサル骨を見て触る骨パズル
講師:主席学芸員 高野智 氏(専門:霊長類の移動)
③12:30〜13:30 昼休憩:園内にレストランや軽食あり
④13:30〜15:00 園内実習:キュレーターによるサルの観察ガイド
⑤15:00 解散 * 閉園まで自由に園内を見ていただけます。

【対 象】
人の身体に携わっている方
* 医療従事者、トレーナー、コーチ、インストラクターetc.
* 当てはまるかどうかお悩みであればご相談ください。

【参加費】
600円(入場料)
* 当日ゲートにてお支払いとなります。
* お車でお越しになる方は、車1台につき別途1000円必要になります。

【持ち物】
筆記用具、バインダー(あればメモが取りやすいです)、解剖学書(あれば講師の説明が分かりやすいです)

【申 込】
このページのボタンまたは、
下記をクリックして頂けると予約サイトにいきます。
https://coubic.com/yobou-jead/129626/express


【引 率】
一般社団法人日本疾病予防教育協会 岡田・秋山

【問合せ】
ご不明な点などございましたら、下記のメールまたは電話番号までご連絡ください。
info@yobou-jead.org(担当:岡田)
052-212-7416(担当:岡田)
 

当協会では、病気を予防する啓蒙活動を行っている協会です。

◇0歳からの予防として、お子さまの身体作り講座

◇パパもママも楽しい!遊びながら講座

◇正しい姿勢習得講座

◇正しい歩行習得講座

◇腰痛予防講座

 

お気軽にお問い合わせください。

 


↓申し込み↓

クービック予約システムから予約する


0 コメント

一般社団法人 日本疾病予防教育協会

 

E-mail: info@yobou-jead.org

URL:https://www.yobou-jead.org/

公益社団法人日本理学療法士協会ウェブサイトへ
健康寿命をのばそう!Smart Life Project ウェブサイトへ
産業理学療法研究会ウェブサイトへ

「知らなかった…」で病気になる方を減らしたい。
 代表理事/ 理学療法士/ 秋山恵利子 akiyama eriko

 【プロフィール】

 2006年 理学療法士 取得

 2008年 病院・ディケア・訪問看護ステーションで働きながら、

     一般向けに疾病予防講習会、小学校での姿勢・歩行講座などを開催。

     企業での健康指導・腰痛改善指導などを実施。

 2017年 予防について医学的な視点をもつ人間が広く伝える必要性を強く感じ、

     日本疾病予防教育協会設立。

 

 

  理学療法士・作業管理士・予防運動アドバイザー・エボリューションウォーキング®インストラクター 

  ヨガインストラクター・ピラティスインストラクター

  産業理学療法研究会 会員

  予防運動療法研究会 会員 

  小牧市リハビリテーション連絡会 役員

 

  信念 「正しいことを正しく伝える」

代表理事/秋山恵利子