資格・養成講座

疾病予防・予防医学について学び、広げていく人材を育成します。


足骨調整セラピスト

歩き方や、靴によって変形してしまった足を調節します。

足の正しい骨格を知り、足の健康を考えることができるセラピストを養成します。



産業ヨガインストラクター

日本初!!企業に必要とされる専門知識をもったヨガインストラクターを養成します。

企業の問題点を理解し、健康経営をするうえで必要なことを提供できる人材の育成をします。

ヨガの知識だけでなく、メンタルへルスルケア、腰痛、VDT障害などについても学びます。

ヨガをより良い形で、企業と結び付けます。

 

資格取得後は協会から企業へのお仕事の依頼もあります。

仕事の幅を広げましょう。



歩育アドバイザー

歩くとは?歩くことの基本を知りましょう。

歩行をより正確にお伝えします。

正常歩行理論はもちろん、正しい姿勢や、骨格、靴の選び方など、歩くことが人間の体に必要な理由を学んでいきます。

 

ウォーキング教室やランニング教室、ママサークルなどをはじめ、

地域でお子さまや親御さん向けの講座などを開催できます。

体にたずさわるお仕事をしている方にも、是非修得していただきたい資格です。



疾病予防アドバイザー

疾病予防について、指導できる人材を育成します。

各専門分野の医療職から、予防に必要な知識を学ぶことができます。

一般の方へどう病気を予防を知識を広めていくのか?

明日から生かせる予防の知識を学びます。

高齢化の進む中で、美から健康に興味のある方向けのレッスンのニーズが高まっています。

エクササイズを実践するだけではなく、学習することを追加し、より成長できるレッスン作りへ生かすことできます。

 



一般社団法人 日本疾病予防教育協会

 

E-mail: info@yobou-jead.org

URL:https://www.yobou-jead.org/

公益社団法人日本理学療法士協会ウェブサイトへ
産業理学療法研究会ウェブサイトへ
健康寿命をのばそう!Smart Life Project ウェブサイトへ

「知らなかった…」で病気になる方を減らしたい。
 代表理事/ 理学療法士/ 秋山恵利子 akiyama eriko

 【プロフィール】

 2006年 理学療法士 取得

 2008年 病院・ディケア・訪問看護ステーションで働きながら、市の生涯学習センターでの講師や、

     一般向けに疾病予防講習会、小学校での姿勢講座などを開催。

      企業での健康指導などを通じ、予防について医学的な視点をもつ人間が伝える必要性を強く感じる。

 2017年 日本疾病予防教育協会設立

 

  理学療法士・予防運動アドバイザー・エボリューションウォーキング®インストラクター 

  ヨガインストラクター・ピラティスインストラクター

  作業管理士・産業理学療法研究会 会員

 

  信念 「正しいことを正しく伝える」

代表理事/秋山恵利子